はじめての広告宣伝

飲食店や美容室など地元に根付いた経営を目指していくあなたにとって面白い情報をぽんこつな営業マンが書き連ねていきます

新規開店したときの告知に必要なものは??

 

~新規開店告知編(飲食店の場合)~

やっとお店を開業したぞー!これからお客さんにどんどん来てもらって売上を立てるぞー!

 

~~~数日後~~~

 

全然お客さんが来ない、、こんなに美味しい料理を作って待っているのに。。。このままじゃ開店休業だよ~~~。。。

ちょ~~っと待った―!あなたちゃんと宣伝してますか!?宣伝しないとお客さんは来ていただけないですよ!!!

いやいや宣伝ってお金がかかるでしょ?費用かけて来てもらっても赤字だったら意味ないよー!!

確かに宣伝は多くのものがお金かかっちゃうねー。でも目的を決めて告知をすると費用は抑えられるよ!

うーん。。。どうしようかな。。

じゃあ広告の種類と費用について教えるから状況を把握して課題を見つけ、宣伝の目的を決めよう!そこから費用を逆算していこうね!

まあ話を聞くだけ聞いてみようかなー。

 

お店の状況

・どんな業種

・ターゲット層(来てほしい顧客の年齢等)

・周辺地域の情報(国勢調査の情報があれば尚良し)

・商圏(お店から半径1km等)

 

これは簡単だね!うちは 『飲食店(カフェ)』で、『若い主婦の方たちがママ友とランチにこれるようなお店を』コンセプトにしてて、 『閑静な住宅街』に店舗を構えているよ!『商圏は店舗から徒歩10分圏内かな』

お!しっかり決めてお店のコンセプトを決めたんだ!偉いね!じゃあ『閑静な住宅街に住んでいる方』来てもらえるように考えないとね!

 

お店の課題

さて状況を知ったところで課題を見つけてみよう!

お店にお客さんがこない!

うんうん。ざっくりだねー。細かく見ていかないと余計に費用がかかっちゃうよー!しっかり考えようね!

『なぜ』お客さんがお店に来ないと思う?原因はなんだろう?

うーん。ヒントをちょうだい!

課題を見つけるのは難しいから仕方ないね!じゃあ自分がお店に行く立場だとどうかな?新しいお店をまず『見つけるor知る』ことがないといけないよね?

確かに。。そこ忘れてたなあ。。。じゃあそこさえできれば大丈夫かな!

んーそこさえってことはないけど一番大事だと思うよ!きっかけ作りができるものを教えていくね!

 

知ってもらうきっかけ作り

・無料

>フリーペーパーの無料告知枠(条件次第で実施している会社もあります)

>グーグルマイビジネス(GMB)

・有料

>チラシを作成し、ポスティングや折込or歩いている人にビラ配り

>フリーペーパーに広告掲載

→フリーペーパーの記事へ移動

 

フリーペーパーに関しては別の記事を読んでみてね!

うーん無料のものはあってないような感じだね。。。やっぱり費用はかかるなあ。でもなんでこれがおすすめなの?

これらはPUSH型の告知方法なんだけどその名の通り、自分の情報を不特定多数の方に知ってもらうため攻めの告知なんだ!

そしてチラシとフリーペーパーは自宅にいる主婦の方に直接届くからうってつけだよ!

確かに主婦の方がターゲットだからピンポイントに届けられていいねー!

納得してくれて良かった!じゃあ次は費用だよ!

 

宣伝費用

・チラシ作成費用

>制作費 A4サイズ:20,000円~50,000円(自作の場合無料)

>印刷費 [A4サイズ コート紙90kg 片面カラー 10,000部]:税抜き14,000円程(プリントパック調べ)

・チラシのポスティング代or折込代(1部当たりの単価)

>新聞折込:3.0円~3.5円(地域差あり)折込日数:翌々日~指定可能

>フリーペーパー折込:3.0円~3.5円(地域差あり)折込日数:毎週or毎月の決まった日程に配布

>単独ポスティング:3.0円~6.0円(折込日数に応じて変動あり)折込日数:1週間~4週間の間で配布

・フリーペーパーに広告掲載

>配布部数×サイズで金額決定(会社が決めているエリアになるため商圏とずれる可能性あり)

例)50,000部×10cm四方のサイズ→60,000円ほど別途制作費20,000円~50,000円程

 

????

そうだねいっぱい書いてごめんね!チラシをデザインから折込までを全て外注した場合、トータルの金額はA4サイズ1万部で64,000円~

フリーペーパーを掲載する場合は5万部で8万円~かな!会社によって違うしすごくざっくりだけどね!

え?チラシよりフリーペーパーのほうがめっちゃ安くない?フリーペーパーのほうがいいね!

どちらもメリットデメリットあるからね!サイズ全然違うしね!フリーペーパーについては別の記事でしっかり描いているからよく読んでね!!!

 

この金額なら大丈夫かな!ともかくやってみるよー!!ありがとうー!