はじめての広告宣伝

飲食店や美容室など地元に根付いた経営を目指していくあなたにとって面白い情報をぽんこつな営業マンが書き連ねていきます

いろんな媒体を使った宣伝のメリット・デメリット

どうも!!ぽんこつ会社員です!!!

 

今回お話しすることは

宣伝する媒体とメリットデメリットを表にまとめました!!

 

 

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媒体ごとのメリット表

こちらの表は私が勝手に考えたものになりますがそんなにずれていないかなと思います。

 

結論

やっぱり人伝いの紹介一番大事!!!

 

広告なんか出さなくても繁盛しているお店は多い!!!

 

てことは宣伝しなくてもいいじゃん!!な~~んて美味しい話ありません!!!!!

 

なぜかって??

お店を知ってもらわないと紹介してくれるお客さんが集まらないからです!!!

 

だから経営者の方はいろいろな宣伝を考えているわけですね。

 

無料の宣伝、有料の宣伝2パターンありますがこの記事ではどちらも教えていきますよーーー!!

 

 それではまずは紙媒体!!!

 

 

紙媒体

紙媒体を使う宣伝の一番のメリットはお店を知ってもらうきっかけを作れること!

不特定多数(お金をかければかけるほど)の方に知ってもらえるためきっかけを作ることができます。

そしてもともと紙自体は昔から慣れ親しんでいる安心感があるため信頼性も与えられますね。

 

デメリットですが、費用が結構掛かることです。。。

チラシをまくにはデザイン→印刷→折込orポスティングという流れになっています。

紙には原価もあるので絶対に費用がかかってきます。

チラシ以外にも新聞やフリーペーパー、雑誌などに載せる広告は大部数に掲載するので最低料金が高くなります。

最低でも1万部からが多いため1部当たり1円だとしても1万円かかります。

 

 

WEB

一番のメリットは全国の人が見ることができることです!

 

なんらかのきっかけがあり、お店の名前を知っていてどんなお店か気になっている人が見てくれるのでお金をかけずに宣伝ができちゃいます!

 

 

また実際にあなたが居酒屋にいきたいときはどんなことをしますか?

 

大多数の方は携帯で居酒屋と検索をして、上位にヒットしたお店にいっているんじゃないですか??

グーグルで検索したときに上位に上がるようになれば『今気になって探している』顕在顧客に対してアプローチできるようになります!

 

例えばエリア×キーワード(新宿 ゲームセンターで検索)したときにあなたは何番目まで見ますか?

多くの人は3つのサイトを比較してどこに行くかを決めるのではないでしょうか。

 

一人当たりの客単価が高い業種は絶対にHPの作成等をしたほうがいいと思います。

飲食店は食べログなどお金をかけなくても勝手に載せられて載せていただけるサイトがあるのでそこまで重要視しなくてもいいのかなと思います。

 

デメリットは手間がかかる・難しい・費用がかかることです。

ブログなど(このサイトも無料でした)はお金がかからずいいと思いますが実際にやってみると結構大変です。

正直WEB関係の担当者を専属で1人くらい雇うかもしくは30万円程度(一人雇う賃金分)なら広告会社に任せるのも手です。

ただし!!!業者の選定はめちゃくちゃ大事です!!!!

WEBを多少触っている私ですら、分からないことだらけなくらい難しいので

信頼できる業者を選ばないとお金だけ取られて利益が何もないことに。。。

メリットデメリットをしっかり教えてもらえる業者に頼みましょう!

またSEOSearch Engine Optimization)対策(検索エンジン最適化)がどのくらいできるか、更新頻度はどのくらいか等綿密な打ち合わせは必須です。

やっぱりWEBは難しいね。。。

 

SNS

一番のメリットは費用が掛からず手軽に始められることです。

友達数が多くなると1回のメッセージで数千人数万人の方に情報を届けられます。

それも無料で!!

 

ただしSNSはお店のターゲット層によって使い分けが必要です。

Facebookは30代~40代

インスタグラムは20代~40代

ツイッターは20代

LINEはファミリー層

*1

 

利用者数

LINE>ツイッター>インスタグラム>Facebook

になっており、日本人の特徴がしっかりと出てるのではないでしょうか。

  • LINEの利用率が、40〜60代で大きく増加している
  • Instagramの利用率は全体で増加しているが、特に10〜20代で大きく伸びている
  • Facebookの利用率が、前年度から10代、20代で低下し、今年度は30代でも低下している
  • 出典*2

 

 デメリットですが、こちらは継続して友達数を増やすことが難しいです。

最初は友達数が少ないためアプローチをしても誰にも届かないことがざらにあります。

 

それでもめげずにやっていくことのメンタルが重要です。。。

 

 

私もそうですが、やっていることに対して誰も成果を見てくれない、評価をしてくれないことはすごくきついです。

 

口コミ

日本人は口コミをめちゃくちゃ気にします!!

 

あなたが親しくしている友人に『ここのお店めっちゃおいしいから今度行こうよ!』『あそこのお店おすすめだよ!』といわれたらどんなお店か気になりませんか!?

 

宣伝費というお金をかけなくて人伝いにお店を宣伝してくれる素晴らしいシステムです!

 

普通の広告より何倍も効果がありますよ!!

 

デメリット

 技術と内容・料金(コスパ)がすべてになります。

周りのお店より何らかの一芸が秀でていなければお客様はご友人に紹介していただけません。

 

まとめ

紙媒体できっかけを作り、WEB媒体でしっかりと調べてもらう。

SNSでファン層を増やして口コミ紹介をもらう

 

 

以上ありがとうございました!!